幼児教育保育科

保育総合支援室・学生研究室

youji05.jpg

保育総合支援室では「学修支援センター」とも連携し、学修支援や就職面接対策などを実施しています。また、学生研究室は、期末試験前には試験勉強や課題に取り組むことができ、実習や「表現人」などのイベント前にはその準備を行うなど、学生たちが自由に交流できる場となっています。

オリエンテーションゼミナール

1youji04.jpg年生の4月のオリエンテーションゼミナールでは、グループ毎に保育教材の製作を行います。2年生リーダーの助けを借りながら、紙芝居、パネルシアター、ペープサート、楽器などを作ります。また、できあがったものを使って発表をします。このような製作や発表をとおして学生同士や学生と教員とのコミュニケーションを図ります。

ほいくまつり・こどもひろば

6月に「ほいくまつり」を、11月の芳藍祭では「こどもひろば」を開催していyouji03.jpg
ます。地域の子どもたちのために、舞踏劇や手遊び、粘土遊び、お店屋さんごっこ、魚釣り、宝探し、ダンボール遊具、人形劇、バルーンアートなど、手作りの楽しい遊び場を提供することをとおして、保育に関する企画力や実践力を身につけます。

保育体験学習

入学直後からより高い実践力を養うことができるように、授業風景正課の実習の他に四国大学の附属保育所(3施設)・附属認定こども園(1施設)などの実際の現場で保育体験ができます。さらに、地域の子育て支援施設や子育て支援イベントに参加する機会も多く、様々な保育経験を積み重ねることができます。

 

 

 

 

幼児教育保育科メニュー
幼児教育保育科TOP
ここに注目!
カリキュラム
取得可能な資格等
卒業後の進路

ホーム

学部・短大・大学院TOP