人間生活科学研究科

Graduate School of Human Life Science

人間生活科学専攻

人間発達と健康生活に関する研究の最前線に触れ、専門的職業人として社会的貢献を

21世紀の科学技術は地球環境と人類の共存をめざして、我々に真の幸せをもたらすものでなければなりません。
健康で良好な質の高い人間生活を実現するために、人間発達と健康生活に関わる幅広い専門的な知識と技能を持つ高度な専門的職業人を養成します。

学生受入方針(アドミッションポリシー)

人間生活科学研究科では、人間生活に関する各分野での探究を通して、高度で専門的な知識と技能を身につけて、専門的立場から社会に貢献できる人材の養成を目指しています。そのため、次のような学生を求めています。

  1. 子どもの発達・教育学について強い関心と研究意欲を持ち、将来、専門的職業人として社会に貢献したいと強く望む人。
  2. 健康、栄養、食の機能性・安全性について強い関心と研究意欲を持ち、将来、専門的職業人として社会に貢献したいと強く望む人。
  3. 心理、保健、生活科学、芸術表現等について強い関心と研究意欲を持ち、将来、専門的職業人として社会に貢献したいと強く望む人。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

人間生活科学研究科では、人材養成の目的を達成するため、次の方針でカリキュラムを編成する。

  1. 保健学・児童発達教育学・健康生活科学の3分野のコア科目として「人間発達学特論」「健康生活科学特論」を置き、複数教員が担当するオムニバス方式により、各分野の専門知識を学ぶことができる。
  2. 各専門性に合わせたコースワークを設け、体系的に学ぶことができる。
  3. これらと並行して、特別研究Ⅰ、Ⅱにより2年間にわたり、各自の研究テーマに従って研究することができる。

学位授与の方針(ディプロマポリシー)

人間生活科学研究科では、次のような知識・能力を修得した者に学位を授与する。

  1. 保健、衛生、健康保持・増進、栄養、食の安全、心理、子どもの発達・教育、芸術等の各専門分野の探究を通し、人間生活を総合的に理解できる能力。
  2. 家庭、学校、地域社会の質の向上に貢献するための専門知識・能力。

授与される学位

修士(人間生活科学)

取得可能な免許

  • 高等学校教諭専修免許状(保健)
  • 中学校教諭専修免許状(保健)
  • 養護教諭専修免許状
  • 小学校教諭専修免許状
  • 幼稚園教諭専修免許状
  • 栄養教諭専修免許状

※ただし、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・養護教諭・栄養教諭一種免許状を有した上で、大学院で所定の単位を取得することが前提です。
※栄養教諭の免許状については、大学院在学中に大学院及び大学で開講する所定の科目の単位を取得することにより栄養教諭一種免許状と栄養教諭専修免許状の両方の免許状を取得することが可能です。

次の3つの分野での研究を通して、人間生活科学に関する専門的な知識と技能を有した社会で活躍できる人材を養成します。

保健学分野

身体保健・精神保健関係

健康問題によりよく対処できる能力・態度を身につけ、健康教育・学習により、生涯にわたる心身の健康の保持増進に必要な知識、能力、態度及び習慣を身につける方法を研究・教育します。特に、養護教諭に求められる専門職としての高度な知識・技術を修得し、子どもの健康について探究・研究する力を養います。

児童発達教育学分野

乳幼児・児童の発達、教育関係

乳幼児・児童を中心とした人格形成や人間関係の発達とそれを支援する教育のあり方を探究します。そのために幅広い生活科学の視点と素養に根ざした子どもに関する理解を深め、教育力を育成します。特に幼稚園・小学校の先生に必要な高度な専門職としての各領域・教科の教育技術と教育学・心理学に基づいた子ども理解力を養成します。

健康生活科学分野

生活環境、健康問題関係

人間生活の基盤となる食の関係、家族の関係を中心に、生活環境の改善や健康の保持・増進の問題を教育研究します。質の高い食環境・栄養環境の構築のために、栄養や食生活と健康及び疾病との関連を健康栄養学・食品安全管理学などの分野からより専門的に探究します。デザイン表現では、空間デザイン・染色デザイン・グラフィックデザインの制作に関わる感性を磨き、創造力、独創性のある作品づくりを追究します。

カリキュラム

必須科目
基礎科目

人間発達学特論、健康生活科学特論

共通

特別研究I、特別研究II

選択科目
保健学分野

学校保健学特論、養護実践学特論、保健衛生学特論、保健衛生学特論演習、人間健康加齢学特論、精神保健学特論、精神保健学特論演習、発達心理学特論、発達心理学特論演習、臨床心理学特論、臨床心理学特論演習、食育特論

児童発達教育学分野

発達教育学特論I、発達教育学特論II、幼児教育学特論、特別支援教育学特論、学校カウンセリング特論、教育情報処理特論、教育情報処理特論演習、国語教育学特論、算数教育学特論、生活科教育学特論、社会科教育学特論、理科教育学特論、教育実践研究特論、現代教育課題研究特論、芸術表現教育特論

健康生活科学分野

家族関係学特論、デザイン表現特論、デザイン表現特論演習、栄養教育特論、健康栄養学特論I・健康栄養学特論Ⅱ・健康栄養学特論Ⅲ・健康栄養学特論Ⅳ、健康栄養学特論演習、食品安全管理特論、食品安全管理特論演習、実践給食経営管理学、健康栄養情報学特論Ⅰ、健康栄養情報学特論演習Ⅰ、健康栄養情報学特論Ⅱ、健康栄養情報学特論演習Ⅱ

※目指す専門職により、保健学分野・児童発達教育学分野・健康生活科学分野から自由に科目を選択できます。
※修業年限2年間に30単位以上を履修しなければなりません。

「幼稚園教諭免許状及び保育士資格取得特例講座」受講料免除制度

認定こども園法の改正により、新たに学校教育と保育を一体的に提供する施設である「幼保連携型認定こども園」が創設され、その職員である幼稚園教諭免許状及び保育士資格の両立をもつ「保育教諭」の配置が義務付けられています。これに伴い、保育士資格を持たない幼稚園教諭及び幼稚園教諭免許状を持たない保育士の方を対象とした、資格・免許状を取得するための必要単位が軽減される特例措置が設けられました。四国大学では、この特例措置に対する『幼稚園教諭免許状取得特例講座』及び『保育士資格取得特例講座』を開講しています。 人間生活科学研究科に在籍する者が、当該特例講座の受講を希望する場合は、受講料(受講料等を補助する公的制度を利用する場合は、当該補助額を除く。)が全額免除となります。

研究科長からのメッセージ

近年の社会の急激な変化により、これまでの知識・技術や発想、思考の枠組みだけで問題を解決することが困難な場合があります。人間生活科学研究科では、2年間の修学によって、①心と身体の完全に良好な状態(Complete well-being)を追求する高度な専門知識と能力、②家庭生活から国際社会のレベルにおよぶ社会並びに環境の変化に柔軟に対応できる能力、③より質の高い人間生活の実現の方策を追究する能力など、人間生活に関わる高度な知識と能力を身につけた人材を社会に送り出したいと考えます。また、より専門性を高めるため、小学校、中学校、高等学校、養護教諭、栄養教諭、幼稚園の専修免許が取得できるようになっています。学部を卒業したばかりの若い方だけでなく、社会で既に働いている方、再度学ぶ機会を求めている方々にも広く門戸を開いています。健康生活、子どもの教育、心の問題などについて、一緒に探究しましょう。

人間生活科学研究科長
渋谷まゆみ

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