四国大学 入試情報

アドミッションポリシー

文学部

文学部は、多様な情報化時代の中で古今東西の作品・資料の研究および言語体験を通して、豊かな教養を身につけ、国際人として広い視野を養い、人間性を探究することを教育理念としています。
このため、この理念に沿って、真摯に学修に励み、意欲的に自己を成長させる学生を受け入れます。

求める人材像

  1. 文学作品を通して、文学のもつ魅力を探究し、日本文化の歴史と伝統および豊かな表現力を学び、新しい知識と表現法を拓くことをめざす人。
  2. 書道文化に関する文字資料を学び、書の技法・歴史・理論を総合的に身につけることをめざす人。
  3. グローバル社会の中で、世界の多様な文化を学び、国際語としての英語の力を高め、ワールドワイドな視点から世界をみつめることをめざす人。

経営情報学部

経営情報学部は、急速に変化する現代の社会・経済・技術の動向をいち早く察知して、経営学と情報科学でそれに対応できる実践力を備えた人材を育成します。
このため、ビジネス社会、地域社会および情報技術の各分野に関心をもって真摯に学修に励み、社会で活躍したいと考える学生を受け入れます。

求める人材像

  1. ビジネス社会人、公務員等をめざし、チャレンジ精神をもって、積極的に経営学、会計学、公共経営学を学ぼうとする人。
  2. 流通マネジメントや・スポーツビジネスを通じて企業や地域社会の発展に貢献しようとする人。
  3. eビジネスの仕組みを理解し、ICTを活用してビジネス社会で活躍するための専門知識・技術を身につけたい人。
  4. ビジネスや経営に役立つデジタルコンテンツの制作・活用に興味があり、情報リテラシーや情報技術・映像メディアのスキルを身につけたい人。

生活科学部

生活科学部は、「生活科学」「栄養学」「児童学」の3つの分野からなり、生活全般の質の向上を考えながら持続的に社会に貢献し、それぞれの分野で広い視野をもって活躍できる人材を養成します。
このため、それぞれの分野について真摯に学修に励み、専門の資格を取得して社会で活躍したいと考える学生を受け入れます。

求める人材像

  1. 生活科学、心理学、カウンセリング分野に関心があり、コミュニケーション能力やカウンセリングスキルを身につけ、企業や地域社会で、あるいは学校現場で養護教諭として活躍したいと考えている人。
  2. デザイン分野に興味があり、その技術や知識を修得し、美的で創造的な生活空間の企画、提案を行いたいと意欲的に考えている人。
  3. 栄養士、管理栄養士など食に関する専門職業人として、食や健康に係る高度の教養と専門的知識を身につけ、自ら考えて行動しようとする学習意欲や目的意識をもった人。
  4. 子どもたちの健やかな発達と人格形成に携わる子ども育成スペシャリストとして、小学校、幼稚園、保育所等で教育、保育に携わり、子どもと関わる仕事に強い関心と意欲をもった人。

看護学部

看護学部は、看護に関する専門的な知識と技術に基づいた実践能力とともに、思いやりや豊かな人間性を備えた「やさしくて賢い」看護職の育成をめざしています。
このため、看護学に係る理論と実践について真摯に学修に励み、保健・医療・福祉の分野で活躍したいと考える学生を受け入れます。

求める人材像

  1. 地域の保健・医療・福祉に貢献しようとする強い意志と、喜びや苦しみを他者と分かちあえる優しい心を持っている人。
  2. 日進月歩の医療や激変する社会に対応しうる知識と技術の修得のため、常に努力を惜しまず、生涯にわたって学び続けたいと考えている人。
  3. 心身ともに健全で、サークル活動やボランティア活動などに積極的に参加し、他者と協調できる社会性を備えた人。

ホーム

四国大学 入試情報TOP