生活科学部

Faculty of Human Life Science

現代の生活を科学的な視点で分析・研究し、質の高い生活を創造する。

アドミッションポリシー

生活科学部は、「生活科学」「栄養学」「児童学」の3つの分野からなり、生活全般の質の向上を考えながら持続的に社会に貢献し、それぞれの分野で広い視野を持って活躍する人材を養成します。
このため、それぞれの分野について真摯に学修に励み、専門の資格を取得して社会で活躍したいと考える学生を受け入れます。

心の健康のサポーター

心理学を専門的に学びたい人。あるいは心理学のプロとして、企業や施設でカウンセリングをしたり、養護教諭として子どもたちの心の健康をサポートしたい人。

人間生活科学科

生活空間のデザイナー

デザインを本格的に学び、現代アートから小物やインテリアのデザインまで、自分の感性を磨き、形にしたい人。あるいは液晶タブレットや3Dプリンタを使ったデザインに挑戦してみたい人。

人間生活科学科

「食」のエキスパート

食を通じて疾病の予防・治療を行い、人々の健康の保持・増進に取り組みたい人。あるいは食品成分の機能性を研究したり、新しい食品の開発をしてみたい人。また、スポーツと栄養の観点から人々の健康をサポートしてみたい人。

健康栄養学科

子どものスペシャリスト 

幼い頃にあこがれていた、やさしくて大好きな保育所や幼稚園、小学校の先生になりたい人。あるいは児童養護施設や障がい児支援施設などで、子どもの成長・発達をサポートしたい人。

児童学科

Page Top