児童学科

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子どもたちの発達に携わるスペシャリスト。
児童学科では、充実したカリキュラムで子どもたちに関する「理論」を学び、早期からのボランティア活動や実習を通して子どもと触れ合い、「実践力」を養います。また、教員対策や公務員(幼稚園教諭・保育士・事務職)などの就職対策も充実しています。

!!速報!!

教員採用試験・公務員試験で多くの学生が現役合格!

教員採用試験(小学校)【最終合格者】

本年度の教員採用試験は、小学校教員希望者18名のうち実人数で9名(希望者の50%)が、次の自治体に現役合格し夢を実現させました。

徳島県:5名 香川県:4名 大阪府:1名 京都府:1名 堺市:1名 川崎市:1名 (計のべ13名)
※一次試験合格者数はのべ31名(全て現役生で、既卒生は含まれておりません)です。

公務員採用試験(保育所・幼稚園・認定こども園・病院)【平成29年1月11日(水)現在】

公務員採用試験も自治体ごとに行われており、現在までに次の自治体で現役合格しています。

吉野川市:1名 徳島市:1名 阿波市:2名 板野町:2名 藍住町:3名 美馬市:1名 阿南市:5名

三好市:1名 神戸市:2名 丸亀市:5名 まんのう町:1名 善通寺市:1名 高松市:3名 

三木町:2名 香美市:1名 高知市:1名 杉並区:2名 北区:1名 文京区:1名 木更津市:1

国立病院機構:1計のべ38名)

※一次試験合格者数はのべ88名(全て現役生で、既卒生は含まれておりません)です。
※公務員採用試験がまだ終わっていない自治体もあり、更なる成果が期待されます。

児童教育学コース

児童教育学コース 授業の様子

小学校教諭や幼稚園教諭を目指す人に適しています。豊かな実践力を備えた教員となるために、「教科指導法」の科目を多く用意しています。

保育学コース

保育学コース 授業の様子

幼稚園教諭や保育士、児童福祉施設、乳児院などでの保育者を目指す人に適しています。高度な保育技術を身につけるため、「保育内容研究」の科目を多く設けています。

48年の実績 

授業風景

1968年に設置されてから48年。長年の教員養成、保育士養成の実績とノウハウが、あなたの目標を強くサポートします。卒業生の多くが、教員・保育士として社会で活躍しています。

この11年間に、公立の小学校教諭、幼稚園教諭、保育士を中心とした地方公務員試験に現役で359名、既卒生を含めて合計510名(小学校210名、幼稚園・保育所・こども園286名、特別支援6名、一般事務他8名)が正規合格しています。 (2016.4.22現在)

詳細はこちらをご覧ください。       

満足感いっぱいのキャンパス生活 

創作ダンス、ジョイフルコンサート、新入生歓迎会、大学祭、送別会など、学生主体の授業や行事がたくさんあります。児童教育館には、教職実践演習室、教育情報実習室、発達相談室、保育演習室、プレイルームなど、児童学科専用の最新の設備が充実しています。 

カリキュラム

授業風景

1.きめ細かな実践指導

附属幼稚園での観察実習をはじめとして、保育所や福祉施設、小学校、幼稚園で実習をおこないます。
実習前はもちろんのこと、実習先での訪問指導や実習後の報告会など、きめ細かな実習指導を行っています。

2.多彩な教授陣による卒業研究

3年生からは、少人数で行われるゼミに所属します。そこで、2年間かけて保育や教育に関する研究・制作を行います。
「たのしい授業プランの研究」「笑顔における表情認知について」「子育て支援センターにおける子育てニーズについて」などのテーマで研究が行われています。

Pickup Curriculum

教科指導法Ⅰ(算数)
小学校の教員を目指す学生が、算数の内容や指導法について学ぶ授業です。1~6年の算数科の内容を、領域別、学年別に概観し、教材研究の方法、授業の仕方などを実践的に身につけていきます。写真は、学生が先生と児童の役に分かれて、楽しく模擬授業を行っているところです。
発達心理学
保育の心理学では、保育者として必要な知識を得るために、心理学の実験や調査を基に生まれてから人がどのように成長していくのかを学びます。また、保育者としてよりよく働くための心理学についても学習します。
教育実習
学校現場を体験する実習は、3・4年生で行います。期間は4週間ですが、小学校と幼稚園の両方の教員免許を取る人は、それぞれ2週間となります。最初の週で配属先の学校の先生の授業や指導の様子を観察し、2週目からは先生となって子どもたちを指導します。子どもと接する難しさとともに、その喜びが実感できます。
保育実習
保育所や児童福祉施設等の役割と機能、保育士の業務や職業倫理を具体的に理解し、子どもの保育と保護者への支援について、実践的に学びます。一人ひとりの内面と発達を理解して言葉がけや援助をすることの難しさ、子どもの笑顔と日々の成長に出会う喜びを経験する保育実習は、保育士として大きく成長する大切な機会となっています。
  専門科目
必修科目 選択科目
1年次
  • 生活科学概論
  • 国語科概論
  • 算数科概論
  • 図工教育
  • 音楽(声楽)
  • 音楽(器楽)
  • 教職基礎
  • 教育原論
  • 保育原理
  • 児童家庭福祉
  • 子どもの保健I
  • 社会福祉
  • 保育者論
  • 子どもの保健Ⅱ
  • 保育内容研究・環境I
  • 保育内容研究・言葉I
  • 保育内容研究・健康I
2年次  なし
  • 理科概論
  • 社会科概論
  • 生活科概論
  • 家庭科概論
  • 音楽(弾き歌い)
  • 体育I
  • 図画工作
  • 体育Ⅱ
  • 体育教育
  • 子どもの保健Ⅲ
  • 子どもの食と栄養
  • 社会的養護
  • 相談援助
  • 保育の心理学
  • 保育内容総合
  • 教育心理学
  • 教育情報処理論I
  • 乳児保育
  • 保育内容研究・人間関係Ⅰ
  • 障がい児保育I
  • 特別支援教育論
  • 教育方法論
  • 教材開発演習
  • 教科指導法I(算数)
  • 道徳教育
  • 介護等体験事前事後指導
  • 保育実習指導I
  • 保育実習I
3年次
  • 児童教育学
  • 発達心理学
  • 卒業研究演習I・Ⅱ
  • 生徒指導論
  • 教育相談
  • 発達心理学演習
  • 教育の方法及び技術
  • 家庭支援論
  • 保育内容研究・健康Ⅱ
  • 教育課程論
  • 保育内容研究・表現I
  • 幼児教育方法
  • 社会的養護内容
  • 保育内容研究・表現Ⅱ
  • 保育相談支援
  • 保育課程論
  • 教科指導法I(国語)
  • 教科指導法I(社会)
  • 教科指導法I(理科)
  • 教科指導法I(音楽)
  • 教科指導法I(図画工作)
  • 教科指導法(生活)
  • 教科指導法(家庭)
  • 教科指導法I(体育)
  • 特別活動
  • 教育実習Ⅰ
  • 教育実習指導
  • 保育実習Ⅱ・Ⅲ
  • 保育実習指導Ⅱ・Ⅲ
  •  
  • 教育実習I
4年次
  • 卒業研究I・Ⅱ
  • 児童英語概論
  • 音楽教育
  • 学級経営論・教育法規
  • 人権教育論
  • 教科指導法Ⅱ(国語)
  • 教科指導法Ⅱ(社会)
  • 教科指導法Ⅱ(算数)
  • 教科指導法Ⅱ(音楽) 
  • 教科指導法Ⅱ(体育) 
  • 教科指導法Ⅱ(理科)
  • 教科指導法Ⅱ(図画工作   
  • 教育情報処理論Ⅱ
  • 児童英語指導法
  • 保育内容研究・人間関係Ⅱ
  • 保育内容研究・環境Ⅱ
  • 保育内容研究・言葉Ⅱ
  • 障がい児保育Ⅱ
  • 児童文化論
  • 教育実習Ⅱ
  • ボランティア演習
  • 保育実践演習
  • 教職実践演習(幼・小)
  • 現代の教育・保育課題

取得可能な資格等

  • 小学校教諭一種免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 保育士資格
  • 学校図書館司書教諭資格
  • 児童指導員任用資格
  • レクリエーション・インストラクター資格
  • 社会福祉主事任用資格
  • 小学校英語指導者(四国大学認定資格)
  • 食育スペシャリスト(四国大学認定資格)

卒業後の進路

小学校、幼稚園、保育所、児童養護施設に進む学生がほとんどです。徳島をはじめとする四国地方、大阪や岡山など近畿・中国地方、最近では関東地方など各地で活躍しています。他にも、大学院への進学や一般企業へ就職する学生もいます。

最近の主な就職先

小学校

  • 徳島県
  • 香川県
  • 高知県
  • 岡山県
  • 広島県
  • 大阪府
  • 京都府
  • 千葉県
  • 神奈川県
  • 東京都 など

幼稚園

  • 徳島市
  • 阿南市
  • 鳴門市
  • 北島町
  • 松茂町
  • 藍住町
  • 岡山市
  • 広島市
  • 島根県 など

幼保連携型認定こども園

  • 小松島市
  • 阿波市
  • 吉野川市
  • 美馬市 
  • 四国大学附属認定こども園 など

保育所・保育園

  • 徳島市
  • 阿南市
  • 鳴門市
  • 阿波市
  • 北島町
  • 藍住町
  • 那賀町
  • 板野町
  • 上板町
  • 石井町
  • 香川県
  • 愛媛県
  • 兵庫県
  • 広島市
  • 岡山市
  • 東京23区
  • 徳島県内 など

 

四国大学 児童学科ホームページ

児童学科運営のホームページです。

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