看護学研究科

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看護学研究科では、生命や人権を尊重し、看護とは何かの問いに応え得る根拠に基づいた科学的・系統的な看護実践ができ、かつ、スタッフへの指導・助言や多職種から構成されるチーム医療において看護の立場からの発言や対象者の代弁ができる高度専門職業人としての看護実践者育成を目指します。

生活支援看護分野

地域看護学

地域で暮らす人々の生活を包括的に捉え、健康の維持・増進、介護予防など健康生活に向けた保健活動などの課題に取組むことのできる力を養成します。

高齢者看護学

健康問題や障がいを持った高齢者の医療生活支援や介護者への支援、障がいを持ちながらも地域で生活ができる地域包括ケアシステムの構築などの課題に取組むことのできる力を養成します。

臨床看護実践開発分野

成人看護学

健康上の危機に直面した患者と家族を対象に、疾患を受容しセルフケアを獲得するプロセスにおいて必要とされる看護実践などの課題に取組むことのできる力を養成します。

小児看護学

小児の発達段階に合わせたニーズに対応し、さまざまな場面において小児と母親を支援する看護実践などの課題に取組むことのできる力を養成します。

看護管理学

看護業務の活性化を高めるための看護マネジメントや効果的な看護実践開発に向けたシステム開発などの課題に取組むことのできる力を養成します。 

  • 概要
  • 研究科長からのメッセージ
  • 看護学専攻

取得学位

修士(看護学)の学位が授与されます。in05.jpg

取得可能な資格

  • 「認定看護管理者認定審査」受験資格
    ただし、次の1~3の条件をすべて満たすこと
  1. 日本国の看護師免許を有すること。
  2. 看護師の免許を取得後、実務経験が通算5年以上であること。
  3. 次のいずれかの要件を満たしていること。
    1)認定看護管理者教育課程サードレベルを修了している者。
    2)看護系大学院において看護管理を専攻し修士号を取得している者で、
      修士課程修了後の実務経験が3年以上である者。
    3)師長以上の職位での管理経験が3年以上ある者で、
      看護系大学院において看護管理を専攻し、修士号を取得している者。
    4)師長以上の職位での管理経験が3年以上ある者で、
      大学院において管理に関連する学問領域の修士号を取得している者。修士号を取得している者。 大学院において 大学院において  

研究科長からのメッセージ

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    看護学研究科長  奥田 泰子



看護学研究科の設置の主旨は、「高度専門職業人育成」にあります。臨床の場でケアを積み重ねた看護職が、看護ヘルスアセスメントや教育論、看護理論、看護倫理、看護研究方法論をより学術的・実際的に学ぶことを通して、患者と家族のQOL向上を目指し、看護をより専門的、研究的、教育的、倫理的に行うことを支援するものです。
院生は豊富な臨床経験をもとに講義や演習に主体的に取り組んでおり、夜のキャンパスの静寂の中、活気溢れる双方向の授業が繰り広げられています。経験豊かな院生の疑問や討論に教員も刺激を受け、専門性の高い授業と教育方法の工夫に努めています。
本研究科は、徳島県や看護協会、地域の皆さま方のご支援のもとに設置することができました。より質の高い看護ケアを多くの人々にお届けできるよう、本研究科で看護職の学びを深めてみませんか。

看護学専攻(修士課程)

必須科目

看護研究方法論、特別研究

選択科目

共通科目

看護ヘルスアセスメント、身体機能・病態学、看護研究方法論、地域のヘルスサイエンス、看護理論、看護倫理、看護教育論、看護情報論

生活支援看護分野

地域看護学

地域看護学特論、地域看護学演習Ⅰ、地域看護学演習Ⅱ、地域看護学演習Ⅲ 

高齢者看護学

高齢者看護学特論、高齢者看護学演習Ⅰ、高齢者看護学演習Ⅱ、高齢者看護学演習Ⅲ 

臨床看護実践開発分野

成人看護学

成人看護学特論、成人看護学演習Ⅰ、成人看護学演習Ⅱ、成人看護学演習Ⅲ 

小児看護学

小児看護学特論、小児看護学演習Ⅰ、小児看護学演習Ⅱ、小児看護学演習Ⅲ

看護管理学

看護管理学特論、看護管理学演習Ⅰ、看護管理学演習Ⅱ、看護管理学演習Ⅲ

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