四国大学 創業支援事業

新着ニュース一覧

『自分らしい将来』を求めて多くの学生さんが挑戦しています!

四国大学では平成27年度より、徳島県内の大学や高等専門学校、自治体や産業界と連携しながら創業支援事業を推進しています。

起業や経営に興味がある

地域課題解決に取り組んでみたい

将来の為に何か新しいことをしたいけど具体的に何をしていいのかわからない

学生さんそれぞれの目標や考え、その背景にある想いなども伺いながら、取り組むべき課題を一緒に考えてプログラムをつくっていきます。

「バカバカしいって思われるかな・・・」なんて心配しなくて大丈夫です! もし、一人で相談する勇気がもてない方はお友達とお越しください。

興味のある学生さんは、四国大学全学共通・地域教育センター2階(B館)にお気軽にお越しください。

四国大学 創業支援事業の取り組み

① ビジネスセミナー

徳島の課題に関わりはじめる。起業や創業という選択肢を知る。

行政の担当者、地域の起業家を招き、様々な地域課題について講演やグループワークを通して触れることで、学生、企業、行政、大学などそれぞれの立場で何が出来るのかを考えるコミュニティです。

◆地域の課題に取り組む行政担当者から、具体的な地域課題について話を聞くことができる。

◆徳島で活躍する多様な起業家から起業についての話を聞くことができる。

◆いろんな起業の経緯を知ることで、自分らしい生き方、起業の仕方について理解を深めることができる。

◆起業や創業、地域課題、ビジネスに関心の高い他大学の学生と知り合うことができる。

HP-01新型.jpg

② チャレンジショップ

アイデアから事業を立ち上げ、経営を実践する

四国大学では一定期間商売を実践するスタイルのチャレンジショップを徳島で開発し、平成30年より毎年、チャレンジショップを実施しています。

四国大学創業支援事業のチャレンジショップは、商売の「楽しい面」「厳しい面」両面を学生さんに体験していただくために、イベントなど集客が見込める日に合わせた出店ではなく、現実に即したかたちで一定期間とおして商売を実践していただきます。

ビジネスプランの作成にはじまり、市場調査、資材調達、仕入、広報、販売、運営管理といった創業時のプロセスを走りながら学び、実際に学生がコスト等のリスクを背負って自分達が考えた商売を実践するプログラムです。

チャレンジショップYOUTUBEyoutube_social_icon_red.png

HP-04-c_page-0001.jpg

③その他の事業

上記4つの柱事業以外にも、県内の企業や経済団体、NPO等と連携した様々なプログラムを展開しています。

過去の事業については、FacebookやInstagramをチェックしてください。

f_logo_RGB-Hex-Blue_512.png☞のリンクをクリック:Facebook

Instagram_AppIcon_Aug2017.png☞のリンクをクリック:Instagram

学生開発プロジェクト

県内企業と連携し実際の商品開発プロセスを実践する機会を提供

学生が県内企業と一緒になって、既存商品やサービスの新たな販売方法・新商品開発などのプロセスを学びながら、商品化を目指すプログラムです。

開発HP.jpg

④個別プロジェクトの伴走支援

趣旨:学生の事業相談・サポート・支援を実施

四国大学創業支援事業では、創業支援、経営支援において専門的な知識と経験を有する「創業支援クリエーター」が常駐し、学生の皆さんの自己分析を促しながら、市場の見方、プロジェクトの進め方などのアドバイスやネットワーキングをサポートする伴走支援を行っています。是非お気軽にご相談ください。

四国大学 創業支援クリエーター: 吉田寛夫(中小企業診断士/キャリアコンサルタント)

HP-05.jpg

問い合わせ先

〒771-1192
徳島市応神町古川字戎子野123-1
四国大学 社会連携推進課(創業支援事業担当)
TEL:088-665-9953 FAX:088-665-9982
E-mail:sudachisuishin@shikoku-u.ac.jp

Page Top