地域連携・学術交流

積極的に推進する地域・社会連携

四国大学では地域の自治体、大学や各種団体等と様々な連携協定を締結しています。
また、教育・学術研究をより充実させるとともに、地域社会との交流、連携を促進するための社会貢献事業にも積極的に力を注いでいます。
さらに、研究者や学生の交流及び多彩な研究に関する情報交換を推進するため、海外・国内の大学と学術交流及び連携に関する様々な協定を締結しています。

徳島県

地域貢献事業

本学と徳島県は連携して地域貢献事業に取り組むための協定を締結しました。地域の担い手となる人材の育成や地域の文化・スポーツの振興、農山漁村地域の保全など、幅広い分野で地域社会への貢献に寄与することを目的としています。今後も徳島県との連携を強め、地域の課題解決や人材育成を行ってまいります。

徳島県と地域貢献事業に取り組むための協定

徳島市・美馬市・鳴門市

地域貢献事業

本学と各市は、地域貢献に関する包括的な連携・協力を推進するための協定を締結しました。協定は、それぞれ有する資源を結集し、人材育成と地域社会への貢献に寄与することを目的としています。(写真は鳴門市との協定締結の様子)

2017chiikinaruto.jpg

松茂町・北島町・藍住町・東みよし町・美波町・海陽町・上板町・石井町・勝浦町

地域連携交流

本学と各町は、知的・人的資源を結集して、各町の活性化とさらなる発展及び本学の教育研究活動の充実に寄与することを目的に締結されました。(写真は勝浦町との協定締結の様子)

2017chiikikatuura.jpg

徳島大学

単位互換に関する協定

地域社会・地域産業の振興と優秀な人材の育成に向けて、両大学が相互の交流と協力を促進し、それぞれの教育内容の充実を図ることを目的に締結されました。

徳島大学

徳島大学

大学⇔高校間連携

大学と高等機関との教育連携等

本学と徳島県内高校20校は、包括的連携協力に関する協定を締結しました。相互協力のもと、教育内容の充実と生徒及び学生の資質向上を図り、もって地域社会に寄与することを目的としています。(写真は徳島県立小松島西高等学校の協定締結の様子)

2017chiikimatunisi.jpg

徳島ヴォルティス株式会社

スポーツの振興及び地域貢献

本学と徳島ヴォルティスの間で、様々なかたちで連携しながら、「スポーツの振興」「地域の活性化」「地域社会を担う人材の育成」に取り組むことを目的に締結されました。

徳島ヴォルティスと地域貢献

株式会社 アイナックコーポレーション

パートナーシップ協定

本学とアイナックコーポレーションの間で、INAC神戸レオネッサから女子サッカーに関する様々なノウハウを学び、徳島県内の女子サッカー選手の受け皿となる強いチームを作り、徳島県全体の女子サッカーの競技力の向上させることを目的に締結されました。

INACとパートナーシップ協定

浙江大学 中国芸術研究所

大学院との学術交流協定

本学と中国浙江省にある浙江大学中国芸術研究所はf両大学院の教員と学生の活発な交流を図るための学術協定を続けています。

浙江大学院との学術交流協定

大東文化大学

書道の単位互換等に関する協定

両大学における書道に関する学部学科・大学院研究科および研究所について、相互利用による双方の交流が、日本国内における「書道」の教育・研究の発展に大きく寄与するものという認識の下、その活性化に向けて単位互換に関して締結されました。




四国大学の社会連携活動等に対するご意見を地域の皆さまから募集しています。
ご協力をよろしくお願い致します。
ご意見はこちらから

大東文化大学

Page Top