出前授業・講演会(短期大学部)

出前授業・講演会【短期大学部】 - いろいろな「知る」を探求しよう -

四国大学では教育・学術研究をより充実させるとともに、地域社会との交流、連携を促進するための社会貢献事業にも積極的に力を注いでいます。
その一環として、このたび四国大学短期大学部では、小学生・中学生を対象に短期大学部オリジナルの「出前授業」の提供を開始いたします。
この「出前授業」は、新学習指導要領の理念「社会に開かれた教育課程」を実現し、初等・中等教育のさらなる充実に役立てていただければと考案いたしました。日ごろ先生方が授業で扱っていらっしゃる幅広い知識の一部について、本学教員が専門的な立場から深掘りした授業を提供することによって、生徒の皆さんに学びの社会とのつながりや意義、面白さなどを再認識していただくことを目指しています。
ぜひとも出張授業をご活用いただき、生徒の皆様の勉学に向かう姿勢向上や将来の選択肢増加の一助となれば幸いです。
また、保護者の皆様の子育てに関する疑問に対応する「出前講演会」も合わせてご案内いたします。PTAのご担当者様にお薦めくださいますようお願い致します。

短期大学部部長 武田章秀

いろいろな「知る」を探求しよう!! -出前授業・講演会-
プログラム2018

申込から開催までの流れ
STEP1 HPかFAXにて申し込み

冊子に記載されている講座タイトル(「出前授業」の場合は講座内容、関連科目)、派遣教員、開設可能時期等をご確認ください。
開催予定日の1ヶ月前までに、ホームページかFAXにて申込をお願いいたします。

STEP2 担当者から連絡

申込内容を確認の上、本学担当者(派遣教員)から担当者様へご連絡(メールもしくはFAX、電話にて)させていただきます。
その際に、日程、場所、参加人数、その他を調整させていただきます。
※「出前授業」および「出前研修会」の時間は、原則50分~90分となっております。
※交通費・謝金、その他教材等の費用も必要ありません。
※教員の本務等の都合により、ご希望に添えない場合もありますのであらかじめご了承をお願いいたします。

STEP3 開催の可否

「出前授業」「出前研修会」の開催の可否につきましては、担当者様に直接ご連絡いたします。

STEP4 最終調整、決定

交通手段、到着時間、必要と思われる教材、機材及び当日の講座における連絡、注意事項等、最終調整を行った上で講座開催決定となります。

STEP5 開催

申し込み方法

冊子に掲載されているタイトル(「出前授業」の場合は講座内容、関連科目)、派遣教員、開講可能時期等をご確認ください。
その上で、HPかFAXにて申込みをお願いいたします。

①ホームページにて
開催予定日の1ヶ月前までに、下記の「エントリーフォーム」からお申込みください。

 ※ エントリーフォームはこちら

②FAXにて
開催予定日の1ヶ月前までに、本学指定の申込用紙(下記よりダウンロード)に記入し、FAXにて送信ください。
FAX 088-665-8037 (代表)

 ※ FAX申込用紙はこちら

③お
問い合わせ
各講座についての問い合わせや申込みは、上記①②からお願いいたします。

四国大学 学部運営支援課
〒771-1192 徳島市応神町古川字戎子野123-1
TEL : 088-665-9909

Page Top