スポーツ活動支援

スポーツ分野特別奨学金制度

高等学校等在学中に本学が指定する競技スポーツにおいて優れた成績をおさめ、本学入学後も引き続きその能力の向上を目指すとともに、将来その活躍が期待でき、地域のスポーツ振興に資する優秀な人材を育成することを目的に、「分野別入試(スポーツ分野)」を実施し、入学者に「スポーツ分野特別奨学金」を給付する制度を設けています。

本学が指定する競技スポーツ

  • 陸上競技
  • 弓道
  • 女子サッカー
  • 女子バレーボール
  • 女子ラグビー
  • ソフトテニス
trackandfield-sports.jpg
softtennis-sports.jpg

スポーツ分野特別奨学金

分野別入試(スポーツ分野)に合格し、入学した者に本学が定めたA~Cの区分に応じて年間80万円から20万円が大学4年間、短大2年間給付されます。

  • A区分 年間 800,000円
  • B区分 年間 400,000円
  • C区分 年間 200,000円

確かな実力と実績を有する指導者がサポート

陸上競技部監督 中田恵莉子(元円盤投・砲丸投全日本学生チャンピオン)
(2017年アジア選手権円盤投日本代表)

日ノ上陸上競技練習場には、雨天でも練習可能な屋根付き投擲場や直線走路4レーン、幅跳び(砂場)・棒高跳・高跳びピットを備えており、選手たちが活躍するための環境が整っています。各選手のレベルに応じた練習を計画し、各々が「強くなる」ことを目指してトレーニングに励んでおり、2019年の全日本インカレでは投擲種目で優勝を果たしました。素晴らしい仲間と一緒に、四国大学で目標に向かってチャレンジしていきましょう。

IMG_3079.JPG

女子サッカー部監督 平田英治(元徳島ヴォルティストップチームヘッドコーチ)

スローガンは「Go for the TOP!」(頂点を目指してチャレンジ!)。大学女子サッカーの頂点とスポーツ活動を通して地域社会で先頭に立って活躍できる人材の育成を目指しています。毎年部員も増え、選手層も厚くなり、個性豊かなメンバーが切磋琢磨しながらインカレ全国大会ベスト8を目標に日々練習を重ねています。

sports-img03_2.jpg

弓道部師範 出越雅子(徳島県弓道連盟副会長 教士八段)

弓道部では何事にも基本を重視し、弓道の最高目標である「真・善・美」を目指して日々稽古に励んでいます。また、技術のみならず礼儀作法や協調性なども学び、個性を尊重し合える部活作りもしています。学部・学年の垣根をこえた仲間たちと一緒に、勝利の喜びを分かち合えるようみんなで頑張りましょう。

degoshi-kyudou.jpg

女子バレーボール部顧問 開元多恵(徳島県大学バレーボール連盟 理事長)

歴史と伝統を誇るバレーボール部は、創部以来「文武両道」を部訓として掲げています。四国・中四国・西日本と各大会で成績を残し、全日本インカレでは強豪チームに勝利することを目標に、切磋琢磨しながら日々の練習に励んでいます。また、将来、バレーボールの指導普及を通して地域社会に貢献できる資質を培うことも大切にしています。ぜひ、私たちと一緒にバレーボールに取り組み、充実した大学生活を送りましょう。

kaimoto-volleyball.jpg

女子ラグビー部監督 山中一剛(元徳島県高校ラグビー選抜チーム監督)

「Strong & Beauty~強くて美しい魅力ある女性~」をテーマに女子ラグビー部は日本一のチームを目標に2018年度より本格始動しました。チームは練習だけでなく、ボランティア活動等への参加や子どもたちへの定期的なラグビー指導を通して地域社会活動にも積極的に取り組んでいきます。そして、"地域から愛され、期待され、応援されるチーム"を目指します。

yamanaka-rugby.JPG

女子ソフトテニス部監督 岩脇真二(元徳島県立脇町高校ソフトテニス部監督)(元徳島県国体ソフトテニス成年女子監督)

昨年度は、四国学生選手権大会、中国・四国学生選手権大会、中国・四国・九州三地区学生選手権大会の3大会において、個人戦で連覇、団体戦で3連覇を達成しました。また、西日本学生選手権大会で準優勝、ジュニアジャパンカップで優勝を収めた選手も輩出しています。ソフトテニスを通して人として成長できるよう、また、全日本インカレなどの全国規模の大会で上位入賞を目指しチーム一丸となって頑張ります。

sports-img03_4.jpg

男子ソフトテニス部監督 黒羽祥平(元全日本学生選手権チャンピオン)

2018年度より、指定競技スポーツとして活動している男子ソフトテニス部は、3学年15名の部員(20204月現在)が、全日本レベルで活躍することに加え、社会人として必要な人間性を備えることを目標に活動し、日々成長しています。また、砂入り人工芝テニスコートやLEDナイター照明など、設備も充実しています。このような環境を活用し、私たちと一緒に新たなチャレンジをしていきましょう。

kuroha-softtennis.jpg

女子サッカー部 四国大学イーグレッツ

                                         
2015年 創部

皇后杯、インカレ全国大会出場                 

2019年
インカレ全国大会ベスト16進出
(創部から5年連続インカレ全国大会出場)     

   四国大学イーグレッツ ブログ

zyoshisoccer-blog.jpg

Page Top