学長メッセージ

豊かな自然・教育環境の中、人間力・自立力に富み、社会に貢献できる魅力ある人材を育てます。

2020gakutyo-message.jpg

日本三大河の一つ、吉野川河畔に位置する四国大学。
緑多く、最新の情報通信、充実したスポーツ・芸術活動の為のハード・ソフト両面の環境を整備し、1000台駐車可能な広大なキャンパスや利便性に富む生活環境のもと、学生の皆さんの大きな成長を経験豊かな教職員が支援しています。

コロナ禍や戦争という予測が困難な社会・世界環境、またAI(人工知能)やICT(情報通信技術)が急速に進展するSociety5.0において、本学では、これまでの基盤的・専門的な教育内容に加え、社会の要請に応え、更には時代に先駆けた実践的な教育を多く提供しています。その結果、高い就職率、国家試験・公務員採用試験の合格率を実現するとともに、海外姉妹校とのDDP(ダブルディグリープログラム)や交換留学生制度、多様な高大接続キャリアアップ・就職支援プログラムなど、入学された皆さん方の夢の実現、そして卒業後社会・海外に飛び出す真の力を育成しています。

2025年、本学は学園創立100周年を迎えます。これまでの100年の歴史を振り返るとともに、これからの100年に向けて、一層の教育の質の向上・充実を基盤にチャレンジ精神に富む優れたグローバル人材の育成、そしてSDGsやGXの取り組みを通したサステナブル社会の実現に貢献していきます。

四国大学は、建学の精神"全人的自立"を掲げ、面倒見の良い大学・夢が実現できる大学を標榜しています。また、特徴・魅力ある、そして地域に信頼され、選ばれる大学を目指しており、多くの受験生の志願・入学をお待ちしています。

四国大学・四国大学短期大学部
学長 松重 和美

Page Top