事業報告

新あわ学コース 体験「「東祖谷」案山子と祭りと世界農業遺産を歩く」(30.9.25)を実施しました

平成30年8月8日(水)まなびーあ徳島新「あわ学コース」体験「「東祖谷」案山子と祭りと世界農業遺産を歩く」が実施されました。 本学の生活科学部上野昇先生を講師としてむかえ、23名の受講生が受講されました。まず、講座は劒神社で安全祈願から始まり、奥祖谷二重かずら橋・野猿、丸石パークランド(「東祖谷の粉ひき唄(徳島民謡)」等鑑賞)、かかしの里、名頃小学校見学、祖谷雑穀生産組合・久保の畑で四石稗の収穫体験、栗枝渡八幡神社の例大祭に参加と、本コースを周っていただきました。受講された受講生からは「今まで何回も行った場所だったが、今回はこれまでしたことのない経験が出来てとてもよかった」「体験型の学びの他、合間に先生方が教えてくださるミニ知識も大変興味深かった」等、意見をいただきました。 新あわ学コースは、様々な体験講座をご用意しております。多数の皆様のご受講を心よりお待ちしております。

※講座で配布したリーフレットは、下記よりダウンロード可能です。

関連ファイル
新あわ学コース「東祖谷」祭りと案山子と世界農業遺産を巡るリーフレット.pdf