平成22年度

第1回徳島県高校生ビジネスアイデアコンテスト実施報告

平成22年12月23日、四国大学において「第1回徳島県高校生ビジネスアイデアコンテスト」が開催されました。
このコンテスト(人材育成プロジェクト)は、将来の地域社会を支えることのできる人間力豊かな人材の育成を目的とし、 平成21年6月に準備委員会が発足し、同年4月に実行委員会が組織され、産学官のメンバーが目的を共有し、 共に汗を流して目的達成のために行われました。

当人材育成プロジェクトに参加する県下の高校8校において、企業または地域の現実の課題をテーマとして、 各高校で指導に当たられている先生方(コンテスト運営委員)の支援のもと、高校生が課題解決に取り組みました。

取り組みの開始から成果発表会の当日までの各プロセスにおける高校生の人間成長を重視した活動が行われ、
結果を振り返り、次に活かしながらより良い人材育成の仕組みとすることで、徳島の「元気」づくりに貢献いたしました。

実施報告及び最優秀校発表概要は、「徳島の商業教育」第48号(徳島県商業教育協会)より掲載させていただきました。
また、ポスターは、(有)木川隆志デザイン事務所のご協力により制作されました。

Page Top