離職者向け職業訓練受講生募集(社会人特別入学試験)について

離職者向け職業訓練受講生募集について

四国大学短期大学部人間健康科介護福祉専攻では、離職者等の方の再就職を支援するため、徳島県から委託を受け、介護福祉士国家試験受験資格が取得できる訓練を次のとおり実施します。
受講生となるには、本学が実施する「四国大学短期大学部 社会人特別入学試験」に合格する必要があります。

29techno01.jpg
29techno02.jpg

特徴

◎取得資格について

卒業時に、「介護福祉士国家試験受験資格」、「社会福祉主事任用資格」、「短期大学士(介護福祉)の学位」が取得可能です。
希望者は「食育指導士」の取得も目指すことが可能です。

◎受講経費について

入学金・授業料・入学検定料は無料です。
教科書・実習諸経費など(目安として入学時に6万5千円、2年次に6万円程度)、国家試験受験料・登録費用、研修部費、後援会費、同窓会費等は別途自己負担となります。

◎その他

四国大学短期大学部の学生として、様々なサポートを受けることができます。

訓練期間

訓練期間は、2年間(2018年4月~2020年3月)です。
訓練内容は、『介護福祉士国家試験受験資格』の取得に必要な規定のカリキュラム(1,850時間)及び大学カリキュラム内容を受講します。

techno01.jpg

応募資格

次の1のいずれかに該当し、かつ2に示す要件を満たす者。
※平成30年3月卒業見込みの方は対象外となります。

  1. ① 高等学校または中等教育学校を卒業した者。
    ② 通常の課程による12年の学校教育を修了した者または通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者。
    ③ 外国において学校教育における12年の課程を修了した者またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの。
    ④ 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。
    ⑤ 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者。
    ⑥ 文部科学大臣の指定した者。
    ⑦ 高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者および廃止前の大学入学資格検定規程による大学入学資格検定に合格した者。
  2. 公共職業安定所(ハローワーク)に求職申し込みを行ったうえで、「平成30年度徳島県立中央テクノスクール施設外職業訓練事業に係る介護福祉士科21」受講の斡旋(あっせん)を受けた者。

応募方法

受付期間中に、所定書類を持参の上、住所管轄のハローワーク窓口にてお申し込みください。本学での申し込みはできません。
受付期間:平成30年1月25日(木)~平成30年3月1日(木)

所定書類

取得に時間を要するものがあるので、お早めにご準備ください(この他にも追加書類の提出を求められることがあります)。

  1. 入校願書(中央テクノスクール所定のもの)
  2. 志願票など(四国大学所定「四国大学短期大学部 社会人特別入学試験要項」参照)
  3. 卒業証明書など(出身高等学校作成のもの)

注意事項

  1. 離職者向け職業訓練の制度上、訓練生の方が留年することは認められません。このため、万が一留年が決定した場合、その時点で退校・退学となります。予めご了承ください。
  2. 土日祝および夏季、冬季、春休みの間にも実習および学校行事が入る場合があります。 なお、訓練実施に当たっては、四国大学の学則等に従っていただくことになります。

四国大学短期大学部 社会人特別入学試験について

本学が実施している「社会人入学試験」とは異なりますので、ご注意ください。

募集人員

学科・専攻募集人員
人間健康科 介護福祉専攻 25名

入試日程

試験日合格発表日入学手続締切日
平成30年3月11日(日) 平成30年3月17日(土) 平成30年3月27日(火)消印有効

選考方法など

1.選考方法

  1. 小論文・面接・提出書類を総合して審査し、合格者を決定します。
  2. 小論文は、与えられた論題について、800字以内にまとめます。
  3. 面接は、集団面接で、所要時間は25分程度です。

2.試験科目・時間

受付小論文面接
9:00~ 9:30~10:20 10:40~

お問い合わせ窓口

四国大学 入試課
〒771-1192 徳島市応神町古川字戎子野123-1
TEL 088-665-9908 FAX 088-665-9016

※職業訓練の条件や入校願書等については、下記へお問い合わせください。

徳島県立中央テクノスクール 
TEL 088-678-4690
公共職業安定所(ハローワーク)

Page Top