学生への経済的支援について

新型コロナウイルス感染症に対応した学生への経済的支援として、国および本学独自の支援制度が設けられています。
「修学の継続」が困難であると考えられる場合は、保護者の方ともご相談いただき、早期にご検討ください。
なお、各制度の詳細については、学生支援課にご相談ください。

国または本学独自の経済的支援制度一覧

制度名
【実施組織】
詳細学内締切
(令和2年度分)
学生支援緊急給付金
【国(文部科学省)】
家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生等で、今回の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で当該アルバイト収入が大幅に減少し、大学等での修学の継続が困難になっているものに20万円(住民税非課税世帯以外は10万円)を給付。
本学で審査の後、日本学生支援機構から給付されます。申請を希望する者は、令和2年5月22日(金)にポータルシステムで案内している内容を確認して、申請手続きを行ってください。
令和2年6月11日(木)
学生金庫
【本学】
本学の学生で、学資金が窮迫したり緊急の出費を必要とするなどで経済的に窮迫している場合に無利息、無担保で貸付をする制度です。
貸付を受けるためにはその学期の授業料等が納付済みであることが条件です。
第1種・第2種貸付とも貸付申込書の所定欄に所属学科主任の認印が必要です。
貸付希望者は貸付申込書に所定の事項を記入の上、学生証を提示し学生支援課へ申し込んでください。

随時申込可能

【第1種貸付】
貸付額:30,000円まで
返済期限:1か月以内
【第2種貸付】
貸付額:30,001円~100,000円まで
返済期限:3か月以内
緊急学生支援金
【本学】
本学の学生に一律5万円給付
給付手続きについては、令和2年5月18日(月)にポータルシステムで通知しています。
学生の皆さんは、確認のうえ必要な手続きを行ってください。
案内済
高等教育の修学支援新制度
【国(文部科学省)】
授業料・入学金の免除または減額(授業料等減免)、給付型奨学金の支給等の支援が受けられます。
支援を受けられる金額は、
  • 世帯の収入がどのくらいか
  • 進学先の学校の種類(大学か、短期大学部か)
  • 自宅から通うか、一人暮らしか
などによって異なります。
【前期分】
受付終了
【後期分】
秋募集予定
授業料等猶予制度
【本学】
申請により当該期の授業料等を猶予
【前期分】
受付終了
【後期分】
令和2年10月9日(金)
授業料等分納制度
【本学】
当該期の授業料等を2回または4回分納
【前期分】
受付終了
【後期分】
令和2年10月9日(金)
四国大学教育ローン
利子補給金給付制度
【本学】
本学に入学予定の人または在学生が、経済的理由により金融機関が取り扱う教育ローンを利用して本学入学金や授業料等の学費を納付した場合、その納付した入学金、学費等及びその他の経費に対する支払利子額(上限2%相当額)を奨学金として在学期間中給付し、学業の継続を支援する制度です。
令和2年10月30日(金)

お問い合わせ

四国大学 学生支援課
〒771-1192 徳島市応神町古川字戎子野123-1
TEL:088-665-9912

Page Top