ニュース&トピックス

第4回『あるでよ‼四国大学こども食堂~調理体験コース~』を開催しました

2023年10月10日ニュース&トピックス

令和5年10月7日(土)、第4回目の調理体験コースが実施されました。
当日は1032名の方が参加され、沖縄の郷土料理である「沖縄そば」と「ポーポー」を作りました。

「沖縄そば」の麺は、そば粉は使わず小麦粉のみを使用しており、「そば」という名前を変えるべきだと言われていたそうです。しかし、沖縄県民が地域に親しまれている「そば」の呼称の存続を求めて運動することにより、「沖縄そば」の商標登録が承認されました。そして、この日を記念し、1017日を「沖縄そばの日」としたそうです。また、「ポーポー」も沖縄では子どもたちの健やかな成長を願って、旧暦の54日に各家庭で作ってお供えする習慣がある料理だと学びました。県外出身の学生がいる本学だからこそ、様々な文化に触れることもできます。徳島ではなじみのない料理ですが、参加された方は、「初めて食べた、ラーメンみたいだけど違っていて、とても美味しい」と言ってくれました。

調理の合間にはボーリングや魚つり、輪投げで遊びました。綿菓子やベビーカステラもいただき、ご家族の方や学生と一緒に楽しい時間を過ごしました。そして、学生から歯の模型を使った歯ブラシ指導もあり、歯ブラシの持ち方や磨き方などを学びました。どの子も関心を持って聞いている様子が印象的でした。

他にも、1123日(木・祝)に開催予定の中央卸売市場と本学が連携して開発したレシピを、実際に調理する親子クッキング教室の案内もありました。携わっている市役所の方も今回の調理体験に参加していただき、こどもたちと一緒にボーリングや輪投げも楽しんでくださいました。

ご参加くださった皆様、食材をご提供くださいました皆様ありがとうございました。

次回は1021日(土)食事と食育・遊び体験コース、113日(祝・金)調理体験コースです。お楽しみに。

引き続き、高校生ボランティアも募集しています。ボランティアご希望の方はご応募ください。

調理体験コースの詳細はこちらから

  • facebook シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Page Top