ニュース&トピックス

TAG-RI-BA STUDIOのオープニングセレモニーを開催しました

2022年08月22日ニュース&トピックス

令和4年8月19日(金)、本学の全学共通・教育センター1階において、「TAG-RI-BA STUDIO(タグリバスタジオ)」のオープニングセレモニーを開催しました。
オープニングセレモニーには、徳島県知事 飯泉嘉門様、株式会社マウスコンピューター代表取締役社長 小松永門様にご来賓いただき、ご祝辞とご挨拶をいただきました。
その後、施設の概要説明、機材の紹介が行われ、最後に、本学のeスポーツ部による『ストリートファイターV チャンピオンエディション』を用いたeスポーツデモンストレーションを行いました。
また、同日午後、四国大学放送局(SBC)メンバー等を対象に、スマホから業務用機器までライブ配信とウェビナーの現場をこなす、ノダタケオ氏によるワークショップを行いました。ワークショップの内容は、翌日の四国大学放送局での初となるライブ配信シナリオに沿った配信演習や配信ノウハウの伝授が実践形式で行われました。

本スタジオは、「地域連携における共創の場」として、全国の大学でも有数の規模となる「多目的ライブ配信スタジオ」として開設されました。このスタジオを活用し、本学の学生および教職員が大学関連ウェビナーや学修を行うだけではなく、ライブ配信や動画制作を通して、地域と関わり、地域の課題を解決していくことが期待されます。
今後は、地方公共団体、企業とパートナーシップを結び、地域の社会課題解決や地域経済の発展を目指して、産学官連携の場としても活用していく予定です。

  • facebook シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Page Top