ニュース&トピックス

JICA四国センターの船越洋平氏によるゲスト講義を行いました

2022年06月28日ニュース&トピックス

令和4年6月24日(金)、全学共通科目「多文化共生入門」において、JICA四国センターの船越洋平氏によるゲスト講義を行いました。
この特別講義は、独立行政法人国際協力機構(JICA)の国際協力事業や国際協力現場の実情を学生に学んでもらうため、今後も複数回実施されます。
第1回目となる今回は、「JICAによる国際協力―Bilateral Cooperationの実務―」をテーマに、JICA四国センタ
ーの船越氏に、JICA事業の概要や、途上国の現状と課題解決に貢献する日本の国際協力等について語っていただきました。
受講した学生からは「JICAは国際協力の触媒であり、世界の支え合いを促進する機関という話があったが、改めて世界の支え合いはやはり大事なんだと感じた。」「社会人になっても、周りの人と一緒に勉強をし、自分の今立ち向かっている問題に向き合っていくことが大切だとわかった。」等の感想が挙がりました。
第2回目のテーマ
は、「JICA海外協力隊と国際協力」で、7月15日(金)に行われます。

  • facebook シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Page Top