ニュース&トピックス

令和3年度四国大学避難訓練(総合訓練)を実施しました

2021年12月09日ニュース&トピックス

令和3年12月7日(火)、本学にて「令和3年度四国大学避難訓練(総合訓練)」を実施しました。
震度6強を観測する地震が発生し、約40分後に四国大学付近に高さ5メートル程度の大津波が到達、緊急避難を要することを想定した訓練で、約300名の学生、教職員が参加し、学生は教職員の誘導のもと、30周年記念館前に速やかに避難、集合しました。
その後は松重学長からは、南海トラフ巨大地震の可能性もあるなか、避難訓練を通じて再度地震や津波の危険性について認識し、どのような行動をとるのか考えることが必要であるとのお話をいただき、徳島東消防署予防係の伊藤様からは、避難の際のルールと今回の避難訓練についての講評をいただきました。
最後には、水消火器による消火体験も行われ、学生達は消防署の方の説明を熱心に聞き、消火体験に積極的に取り組んでいました。今後は地震やその他の災害、甚大な被害が発生した場合に、学生および教職員が迅速かつ的確に所定の行動が取れるよう、今回の訓練で学んだことを活かしていけるよう取り組んでまいります。

  • facebook シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Page Top