ニュース&トピックス

「徳島県高校生ビジネスアイデアコンテスト」の事前講習会を開催しました

2018年07月27日ニュース&トピックス

平成30年7月25日(水)、全学共通・地域教育センターB201講義室において、「第9回徳島県高校生ビジネスアイデアコンテスト」の事前講習会が開催されました。
本コンテストは、将来の地域社会を支える人材の育成と、若者の斬新な発想を地域社会の発展に活かす仕組みの構築を目的に、地域と企業の課題に高校生が取り組み、そのビジネスアイデアの創造性や実現可能性、企画力、表現力などを競います。
事前講習会には県内4校の高校生が約40名参加し、講師としてお迎えした日本政策金融公庫 四国創業支援センターの田村直哉氏より、アイデアの発想法からビジネスプランの作成方法などを学びました。本学経営情報学部の疋田光伯教授は、「体験が君たちの未来を創造する」と題して、ビジネスパーソンの志や忍耐強く試行錯誤を繰り返すことの大切さなどを講義しました。
高校生は本講習会で学んだことを踏まえ、各学校でビジネスアイデアを創造し、12月22日(土)に四国大学交流プラザで行われるプレゼンテーションに臨む予定です。

  • facebook シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Page Top