経営情報学科

経営情報学科専門科目「政治学(国際政治を含む。)」で勝野徳島県副知事にご登壇いただきました

2022年05月17日経営情報学科

経営情報学科専門科目『政治学(国際政治を含む。)』は、政治の理論と具体例を学ぶことによって政治と地域経営に対する理解を深めることを目的とした科目で、政治の現場を知る実務経験者を招き、政治の仕組みと実態、調整の難しさなどについて実例や経験に基づく講話を聴講し、意見交換を行っています。
令和4年5月16日(月)に実施した第6回目では、勝野徳島県副知事を講師としてお招きし、「国と県の公務員の仕事とは?~農林水産省と徳島県などの経験から~」という演題でご講演いただきました。
勝野副知事には、徳島県で過ごした幼少期の体験に始まり、農林水産省での業務(特に環境問題と農業の関係、食育)に関して熱く語っていただきました。他にも、2020東京オリンピック・パラリンピックで担当されていた「選挙村での食事」に関するルール作りや、それに伴う苦労話をお聞かせいただきました。
時折、立法のことや省庁のこと等、政治学に関することを挟みつつ、上記実例から、公務員の仕事について、学生に分かりやすくご講演いただきました。
学生にとって貴重な経験となりました。

  • facebook シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Page Top