イベント&インフォメーション

「言葉で旅する!全国方言資料展~近畿地方を中心に~」の開催について

2022年07月19日イベント&インフォメーション

令和4年7月16日(土)~9月25日(日)、朝来市埋蔵文化財センター「古代あさご館」にて「言葉で旅する?全国方言資料展」~近畿地方を中心に~」を開催します。
昨今日本各地で、方言が土産物の商品名に方言が使われたり、また方言で書かれた観光ポスターやパンフレットが作られたりするのを目にするようになりました。このような方言の利用は、本来の使い方とは異なるもので、方言は今、見直され、経済的価値さえ持ちはじめています。そこで本展を開催し「方言」の持つ特性を巧みに活かし、地域らしさ、方言ならではの面白さや表現力魅力などを再確認する機会とします。コロナ禍で自粛されることの多い時勢ですが、旅の魅力の一つともいえる方言の魅力に触れてみてはいかがでしょうか。本展では、本学の峪口有香子講師が、研究のかたわら各地で収集された資料を展示します。ぜひご来場ください。

日時

令和4年7月16日(土)~9月25日(日)9:00~17:00(入館は16:30まで)

場所

朝来市埋蔵文化財センター 古代あさご館(兵庫県朝来市山東町大月91番地2)

入場料

無料

関連ファイル
「言葉で旅する!「全国方言資料展」~近畿地方を中心に~」について
  • facebook シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Page Top