ダブルディグリープログラム

img_degree_01.png

ダブルディグリープログラムとは?

「ダブルディグリー(複数学位制度)」とは、日本と海外の大学が、教育課程の実施や単位互換等について協議し、一定期間において両大学の学習プログラムを修了した学生に双方の学位を授与する制度です。四国大学では、グローバル社会において国際的に活躍できる人材を育てることを目的に、中国の湘潭大学と学術・教育交流に関する協定を締結し、ダブルディグリープログラムDDP:Double Degree Program)をスタートします。

ダブルディグリープログラムのメリット

  • 四国大学に在籍したまま湘潭大学にも在籍でき(入学料・検定料不要)、両大学の卒業要件を満たせば4年間で双方の学位が取得可能。
  • 中国の社会、文化、中国人学生と触れ合うことにより、中国ビジネスに対応できる資質・能力を身につけることが可能。
  • 長期留学により語学能力、コミュニケーション能力が高められるとともに、海外での経験や外国の学位取得を就職活動時にPRすることが可能。

ダブルディグリープログラムの対象となる学部・学科

四国大学 経営情報学部 2学科 (経営情報学科・メディア情報学科)
湘潭大学 商学院 5学科 (工商管理学科・マーケティング学科・E-ビジネス学科・会計学科・財務管理学科)

湘潭大学

img_degree_03.png

湘潭大学は、1958年に設立された中国湖南省湘潭市にある公立大学です。現在、25の学院・系(日本の大学の学部に 相当)からなり、学生数は約36,300人、教職員は約1,440人で教育と研究を総合的に行う中国の国家重点大学の一つです。 湘潭大学のある湖南省と徳島県は、2011年11月に友好提携関係を結んでおり、四国大学も湘潭大学と同年に学術交流 協定を締結しています。これまでに湘潭大学からは33名、本学からは7名の交換留学生が相互派遣された実績があります。

湘潭大学HP

    湘潭大学商学院

    • 工商管理学科
      生産・品質・技術・財務等の企業管理・経済管理を中心に、市場経済における世界的な視野と戦略能力を学びます。
    • マーケティング学科
      現代マーケティングの理論と専門知識を中心に、企業経営におけるマーケティングの企画能力や組織管理能力を学びます。
    • E-ビジネス学科
      ネットワークマーケティング、情報管理技術、顧客管理技術を中心に、システム開発および管理能力・技術応用力を学びます。
    • 会計学科
      会計学、管理学、経済学の理論と知識を中心に、企業財務の分析や会計問題の解決方策を学びます。
    • 財務管理学科
      国内外の現代市場における財務管理および金融政策、法規等を中心に、国際的な経済学、管理学、法律学を学びます。

    派遣・受入留学生数

    四国大学から 毎年5人程度 第1期生派遣時期 2020年(平成32年)4月予定
    湘潭大学から 毎年5人程度 第1期生受入時期 2019年(平成31年)9月予定

    修学・留学期間と学習方法

    四国大学からのダブルディグリープログラム派遣留学生は四国大学で2年6ヵ月(1・2年次と4年次後期)、 湘潭大学で1年6ヵ月(3年次と4年次前期)の期間修学します。

    <第1期生の修学モデル>

    img_degree_02.png

    ※湘潭大学からの派遣留学生は、湘潭大学で2年6ヵ月(1・2年次と4年次春学期)、四国大学で1年6ヵ月(3年次と4年次秋学期)の期間修学します。

    修得単位・卒業要件

    四国大学の学生が両大学の学位を取得するためには、両大学合計で179単位以上を修得する必要があります。両大学の定める卒業要件を満たしたときに、四国大学と湘潭大学の 2つの学位が授与されます。

    四国大学湘潭大学
    修得単位数 118単位以上 61単位以上
    授与される学位

    経営情報学科・・・学士(経営情報学)
    メディア情報学科・・・学士(メディア情報学)

    商学院・・・管理学学士学位

    授業料・奨学金

    授業料等

    湘潭大学への留学期間中(1年6ヵ月)に必要な授業料および寮費は約50万円です。

    奨学金制度

    四国大学では、「ダブルディグリー留学奨学金制度」を設け、留学期間中に60万円を給付します。 また、1・2年次の2年間に20万円を給付し、留学準備をしっかりと後押しします。

    派遣留学生への支援

    留学前支援

    四国大学に入学し、ダブルディグリープログラムの派遣留学生に決定した学生には、湘潭大学へ留学までの期間、次のような事前学習を準備しています。

    特別カリキュラム 4年間の在学期間中に、四国大学と湘潭大学の2つの学位を取得するため、特別なカリキュラムを用意しています。四国大学の教員がDDPチューター(担任)となり、カリキュラムに沿って授業が進むよう個別サポートを行います。
    中国語特別講座 湘潭大学では、原則中国語で授業が行われます。これに対応できるよう、中国語の読解力やコミュニケーション力を高めるため、留学前の2年間で集中的に中国語の授業や特別講座を開講し、留学開始時までに中国社会で十分対応できる語学力を身につけます。
    中国に関する情報提供 湘潭大学での学修方法や中国での生活についての情報提供を行い、自信を持って留学生活を送ることができるようサポートします。

    就職支援

    ダブルディグリープログラムは、国際社会の第一線で活躍したいと考えている学生にとって魅力ある制度です。湘潭大学に留学した学生は、その留学経験を活かし、外資系のグローバル企業や中国へ進出している企業、または将来進出を計画している企業への就職が考えられます。四国大学では、ダブルディグリープログラム派遣留学生を就職面からも支援するために、関係する企業開拓を積極的に行うだけでなく、留学中に就職活動で帰国する必要がある場合には、日本との往復に必要な旅費を補助する予定です。

    Page Top