事業報告

徳島子育てEXPOを実施しました(30.9.15)

徳島子育てEXPOが、9月15日(土)四国大学古川キャンパスにて開催され、約1200人が来場しました。このイベントは、一般社団法人徳島青年会議所が主催し、共催として四国大学、徳島大学、徳島文理大学が関わり実施しました。
内容は、企業・NPO・大学などの協力を得て「親子で共につくる30年後の徳島」をテーマとして親子で体験できるワークショップを企画実施しました。各ブースでは、WISE PLACEワークショップ、木でつくる手作りおもちゃ展(四国大学:武市泰彦先生)、お菓子の家(徳島県建築士会)、ペーパークラフトづくり(徳島県内航海運組合青年部)、親子で健康チェック(宇治製薬)、ラブフォトメッセージ(アサヒ写真館)、親子で「身近な素材で育脳あそび・笑って遊ぶ脳のお勉強プチ」(リアラス×親子教室ちえのわ)、親子で手作りおもちゃをつくろう(シーズ認定こども園)などブースを設置し、多くの親子の方に参加していただきました。
また、本学から四国大学チアリーディング、ダンス、軽音楽部、エイサー(沖縄県人会)も参加し、イベントを盛り上げました。
この徳島子育てEXPOが、来場された参加者のよき思い出となり、地域貢献やCSR活動に取組む企業や団体がこの地域にたくさんあることを知るきっかけとなれば幸いです。