令和4年度前期授業実施の基本方針について

在学生の皆様
入学予定の皆様

四国大学・四国大学短期大学部
学長 松重 和美

新型コロナウイルス感染症「第6波」が猛威を振るう中、令和3年度後期の授業、試験を予定どおり終了することができました。皆さんのご理解・ご協力に感謝いたします。この「第6波」は既にピークを越えたといわれていますが、未だに収束の見通しが立っていません。このような状況ではありますが、学生の皆さんのより良い学びの場を確保するため、4月3日以降のオリエンテーションならびに4月7日より始まる令和4年度前期授業については、以下のとおり実施する予定です。在学生の皆さんや、新年度に入学を予定されている皆さんは、以下の実施方針をご確認いただき、新年度に向けての準備(特に、遠隔授業を受講するための環境(PCやWi-Fi等))をすすめてください。なお、県外の皆さんは4月1日(金)までには帰県(来県)し、健康観察に努めてください。

オリエンテーションについて

BCPステージに関係なく、感染防止対策を徹底した上で、対面で実施します。

令和4年度前期授業について

  1. 基本的に授業は対面で実施します。ただし、感染拡大防止対策が必要な場合や、対面授業では得られない又は対面授業を超える教育効果が見込まれる場合は、遠隔(双方向型、オンデマンド型)により授業を実施する場合があります。
  2. 対面授業の実施に当たっては、次の感染防止対策を徹底します。
    ・日々の検温、マスク着用、手指消毒、教室の換気、黙食の励行等、基本的感染防止対策を徹底します。
    ・発熱等の風邪症状がみられる場合は登校禁止とし、補講等で授業のフォローアップを行います。
    ・履修生が一定数以上の授業については、定員が履修人数の2倍以上の教室を使用します。
    ・履修人数の2倍以上の教室を確保できない場合は、複数教室を使用し教室間で授業を中継します。
  3. 地域や学内において感染拡大リスクが増大した場合は、本学の業務継続計画(BCP)に従って一部又はすべての授業を遠隔での実施に切り替えます。

お問い合わせ

【授業に関すること】教育支援課
Tel:088-665-9922

【遠隔授業の受講環境に関すること】情報教育センター
Tel:088-665-9918

【オリエンテーションに関すること】学生支援課
Tel:088-665-9912

【感染防止対策に関すること】保健管理センター
Tel:088-665-9915

Page Top