遠隔授業を受けるためのパソコン等の準備のお願い

TELPC.jpg

四国大学では、新型コロナウイルス感染症のアラートレベルに応じて、学生のキャンパス内への入構が制限されている場合、オンラインによる遠隔授業(Zoom利用)を行っております。
このため、学生の皆さん一人ひとりがご家庭や学内においてノートパソコン(ノートPC)を使い、遠隔授業を受けられる環境を予め整えておかれることが望ましいと考えています。
また、四国大学は、Society5.0時代に活躍できる人材を育成するため、授業資料の配布や課題レポートの作成提出等、積極的に ノートPCを活用し情報教育に取り組んで参りたいと考えております。

1.パソコンの準備

遠隔授業では、Zoom Meeting(会議システム)やmanaba(教育支援システム)を使用します。
Zoom Meetingはタブレット端末やスマートフォンでも利用できますが、レポート作成等にはパソコンが必要となりますので、この機会に準備いただけますようお願いいたします。

2.インターネット環境の準備

自宅や下宿先でのインターネット接続可能なWi-Fi環境を準備いただけますようお願いいたします。

3.入学時までにノートPC の確保が難しい場合

大学入学後には、オンライン受講以外にも、レポート作成や就職活動でパソコンが必要となりますので、この機会に準備していただけますようお願いします。
なお、入学時までにノートPC の確保が難しい場合、大学では貸出用ノートPC(7泊8日)を用意していますので、入学後に情報教育センター学生窓口(30周年記念館6階)までご相談ください。

4.推奨するノートPC等の主な要件

Wi-Fiによるインターネット接続ができ、Zoomによる遠隔授業の受講が可能であること。
※学内で充電しなくてもよいよう、バッテリー駆動時間が長めのものを推奨

ハードウェア

CPU:Intel Core i3相当以上
ストレージ:128GB以上
メモリ:8GB以上
画面:解像度FullHD以上、サイズ11インチ以上
無線 LAN IEEE 802.11 a/g/n/ac 以上
Web カメラ付、マイク付、ヘッドセット

ソフトウェア

Microsoft Windows10又は Windows11
Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint)は大学でライセンス契約をしており、購入しなくても在学中は利用可能です。

推奨キャンパスPCの販売

四国大学ではみなさんが4年間安心して使えるように、推奨キャンパスPCを用意しました。添付ファイルのチラシをご参考ください。

添付ファイルはこちらから

推奨キャンパスPCの購入には、四国大学が認定したマウスコンピューター社製パソコンの販社である(株)サンシステムエンジニアリングのサイトから購入できますので、ご利用ください。
販売案内サイトは以下のリンク先からアクセスしてください。

販売案内サイト

※経営情報学部メディア情報学科については、学科の専門性によりノートPCの機種の指定がございます。
(対象者には、機種指定について詳細が決まり次第、連絡が別途あります)

お問い合わせ

四国大学 情報戦略課
〒771-1192 徳島市応神町古川字戎子野123-1
TEL:088-665-9918

【関連記事】

株式会社マウスコンピューターと包括連携協定を締結しました(四国大学ホームページ記事)

大学のDX、PCメーカーとの連携で促進 ~四国大学が進める教育のデジタル改革~(日経XTECH記事)

Page Top