ニュース&トピックス

本年度より韓国研修が始まりました!

2023年10月04日ニュース&トピックス

令和5年9月20日(水)~23日(土)、短期大学部幼児教育保育科の学生が、本年度より始まった韓国研修に参加し、韓国の大学生と交流しました。

【21日:오산대헉교 オサン大学】
21日はオサン大学を訪問しました。幼児教育科の授業に参加した後、附属幼稚園5歳児クラスの子どもたちと一緒に韓国語で手遊びをしました。学生は、何回も練習して挑んでいましたが、とても緊張したようです。案内してくださった先生が韓国語でサポートしてくださり、最後は子どもたちも笑顔で楽しんでいました。午後は学園祭に参加して、いろいろなブースを回り、オサン大学の学生と一緒に写真を撮ったり、連絡先を交換したりするなど、学生同士の交流を深めていました。

【22日:장안대학교 ジャンアン大学】
22日はジャンアン大学で日本語を学んでいる学生さんと交流しました。みなさん、日本に興味津々で日本文化やアニメ、Kポップなど話題がつきない様子でした。午後は日本語の堪能な学生さんが案内してくれてソウル観光。景福宮で韓服を着てお散歩したり、江南でお買い物したりして忘れられない一日になったようです。

初めて海外に行く学生もいましたが、韓国語で自己紹介や簡単な挨拶をすることで、すぐに打ち解けることができていました。日本語が堪能な学生も多く、何よりも関心をもって仲良くなろうとしてくれました。趣味や興味のあるものを通して互いの文化を知り、視野を広げるよい機会となったように思います。

  • facebook シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Page Top