ニュース&トピックス

『徳島の未来へ届ける贈り物プロジェクト』に参加している学生が各チームごとの課題に取り組みました

2021年10月25日ニュース&トピックス

令和3年9月~10月にかけて、『徳島の未来へ届ける贈り物プロジェクト』に取り組んでいる本学の学生および高校生が、各チーム(マーケティングチーム・デザインチーム・動画作成チーム)に分かれて、それぞれの課題に取り組みました。

『徳島の未来へ届ける贈り物プロジェクト』は、徳島独特の風習である「花嫁菓子」をテーマに、「地域課題解決に取り組みたい!」「徳島の潜在的魅力をもっと発信したい!」という想いをカタチにしようと、高校生と大学生が連携して取り組んでいるプロジェクトで、現在は、クラウドファンディングにも挑戦しています。皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディング®応援ページはこちらから

マーケティングチーム

令和3年9月26日(日)、本学の学生と高校生が「とくしまマルシェ」の会場で、花嫁菓子の認知度調査を実施しました。
当日は3グループに分かれ、高校生と大学生が協力しながら「花嫁菓子を知っていますか?」「花嫁菓子を買ったことがありますか?」「花嫁菓子についてのエピソードを聞かせてください」の3つの質問について、100名を超える皆様から回答をいただきました。

デザインチーム

花嫁菓子のテスト販売に向けて、パッケージ(外袋)をデザインしました。
高校生の手書きのデザインを、大学生がデータ化し、10パターンの試作品を作成しました。デザインされた袋は、実際のテスト販売やクラウドファンディングのお礼として使われる予定です。
令和3年10月20日(水)には、作業中の様子を四国放送に取材していただきました。

動画作成チーム

令和3年10月23日(土)、徳島市万代町のNPO法人アクアチッタのオフィスで、一人一人が作成した動画作品をブラッシュアップするための研修ミーティングを開催しました。チームメンバーの作品を鑑賞し相互評価をした後、アクアチッタの岡部斗夢さんから、PR動画を編集するときの留意点や工夫について教えていただきました。
メンバーは、花嫁菓子と徳島の魅力をぎっしりと詰め込んだ動画の完成に向けて、さらに取材や作業を進めます。

  • facebook シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Page Top