ニュース&トピックス

「令和元年度 第2回クラブリーダー研修会」を開催しました

2019年12月02日ニュース&トピックス

令和元年11月30日(土)~12月1日(日)、国立淡路青少年交流の家にて、「令和元年度 第2回クラブリーダー研修会」を開催しました。本研修会は、クラブリーダーとしての基礎的知識を習得し、様々な問題に対処する姿勢を身につけるとともに、クラブ活動の在り方を再検討することを目的としています。
1日目はNPO法人代表理事の瀬戸昌宜氏をお招きし、クラブリーダーとしての素質を高める研修を実施しクラブ間の協力と交流を深めました。また、「日本一の経験者を囲んで」と題してパネルデスカッションを行いました。フリーアナウンサーの曽谷浩隆氏を進行役にお招きし、パネリストとして本学の陸上競技部・中田恵莉子監督、ソフトテニス部男子・黒羽祥平監督、ソフトテニス部女子・木村理沙コーチ、弓道部・辻紀子監督が日本一の経験を語り、大いに盛り上がりました。夜にはフレンドリーキッズクラブを中心にレクリエーションを行い、ゲームを通して協調性や協力して解決する能力を学びました。2日目は各クラブのリーダーが協力し合って様々な問題解決に取り組む「地域探求ウォークラリー」を実施しました。
2日間とも天気に恵まれ、大変有意義な研修会となりました。

  • facebook シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Page Top