教員免許状更新講習

1.概要

教員免許更新制は、その時々で求められる教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。

教員免許状の更新に当たっては、修了確認期限の2ヶ月前までの2年間に、大学などが開設する30時間(必修領域6時間、選択必修領域6時間、選択領域18時間)以上の免許状更新講習を受講・修了した後、免許管理者に申請して修了確認を受けることが必要です。

制度概要や受講対象者に該当するかについては,各自の責任において文部科学省のホームページ(http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/index.htm)にてご確認いただくか、免許管理者(教育委員会)又は勤務先等にお問い合わせください。

2.募集要項等

本学が開設する講習の概要や、受講対象者、免許状更新講習管理システムを使った受講申込方法等は、下記の募集要項に掲載しています。
本学の免許状更新講習へのお申込みに際しては、本要項を熟読頂き、ご理解いただいた上で、手続きを行って頂きますよう、よろしくお願いいたします。

令和2年度募集要項

◇Q&A(よくある質問)

3.更新講習受付システム

申込みは先着順(教員免許状更新受付サービスの予約順)となります。
キャンセル待ちの受付はしておりません。受講講座は慎重に選択し、必ず受講する意思のある講座のみ申込みをしてください。
申込の結果通知は5月下旬に封書で通知いたします。

■ 受講者登録、受講申込等はこちらから。

教員免許状更新受付サービス

*申込みの前に必ず「教員免許状更新受付サービスご利用の手引き」 をご確認ください。

4.履修認定の通知

履修認定の結果は、各講習終了後2ヶ月以内に、履修証明書の発行をもって受講者に通知します。
紛失等により、履修(修了)証明書の再交付をご希望の場合は、こちらをご覧ください。

徳島県内の大学が開設する免許状更新講習の一覧について

5.問い合わせ先

四国大学 教育・学生支援部 教育支援課 免許更新担当
〒771-1192 徳島市応神町古川
TEL :088-665-9922
FAX :088-665-9932

Page Top