四国大学短期大学部外国人留学生3年コース

四国大学短期大学部外国人留学生3年コースについて

四国大学短期大学部では、専門的な知識や技術を修得し、幅広い教養と豊かな人間性を身につけ、多様な社会で活躍するためのキャリア教育を実現するため、留学生向け3年コースを開設しました。

外国人留学生3年コースでは、1年次において日本語教育期間を設け、基礎的な日本語学習をはじめ、ビジネスや介護を学ぶ上で必要となる専門用語などを学習し、2年次から始まる専門教育へスムーズに移行できるよう学習します。

kpanhu3.jpg

★コースの特色

外国人留学生3年コースでは、留学生のための特別カリキュラムを編成し、専門教育のほか日本語の補習授業や学費の減免制度、生活支援制度など、各種制度が充実しています。

★留学生向け修学支援

1.学費の減免制度

留学生の学費は50%免除されます。
免除後の2年分の学費で3年間修学できます。各年度の学費は約330,000円となります。

2.特別生活支援費の支給

在学期間中、特別生活支援費として年間200,000円を支給します。
この金額は留学生が大学周辺でアパートを借りた場合の家賃の約2分の1に相当します。

3.学生寮への入居

本学では女子専用の学生寮(170室・全個室)があります。
寮費は、光熱水費等を含み年間264,000円(月額22,000円)で安く入居できます。
また、平成29年2月には、男子・女子学生用の国際寮が完成予定です。

4.充実した日本語教育

専門分野の教育内容をより良く理解するため、
1年次は専任の日本語教師による専門分野に必要とされる日本語教育を中心に行い、専門教育へとつなげていきます。

5.留学生用のチューターの配置

留学生の学習や生活面での支援をするチューターを配置します。
(チューターからの支援:学修相談、学修支援、生活サポート、個別指導など、)

★対象の学科について

「四国大学短期大学部外国人留学生3年コース」は、ビジネス・コミュニケーション科人間健康科介護福祉専攻で設置します。
学科・専攻の概要については、それぞれの学科・専攻のHPをご確認ください。

ビジネス・コミュニケーション科

ビジネス、情報(PCスキル)、観光、語学(日本語)など、日本と関わる仕事に必要となるスキルを幅広く学びます。

  • ビジネス・コミュニケーション科のページはこちらから

人間健康科介護福祉専攻

介護福祉士の資格を日本で取得した外国人に対し、国内での就労を認め、在留資格を与える法律改正が行われる予定です。
本学においても、これまでの介護人材の育成経験を基に留学生を積極的に受け入れ、介護人材養成を行います。

★外国人留学生3年コースのパンフレットと入試要項について

外国人留学生(3年コース)のパンフレットと入試要項を掲載しています。
入試のページについてはこちらから
international-students3.jpg

★本学のHPについて

本学のHPには、英文表記のページと中文表記のページが公開されています。

Page Top