事業報告

クッキング同好会がイオンスタイル徳島で徳島県産食材を使った料理の試食会を開催しました

COC事業の一環として、平成29年12月17日(日)にイオンスタイル徳島のクッキングステーションにおいて四国大学クッキング同好会の12名が徳島県産の食材やASC認証のサーモンを使用した「サーモンのマリネ」と「白いスープ」の2品の試食会を行いました。
クッキングステーションでの調理は今回で3度目となり、調理やお客様への試食提供など、学生も慣れた手つきでこなすことができ、料理2品についても大変好評をいただきました。 併せて、「カリフラワー」や「ゆず」が徳島県の特産品であることをご紹介したり、エシカルのひとつである「ASC認証」についての認知度調査も実施しました。
次回は、平成30年3月頃にこれまでに提案した料理のまとめと発表会の開催を予定しています。日時、場所が決まりましたらホームページ上にてお知らせいたしますので、是非ご参加ください。

※エシカルとは、「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞であるが、「環境保全や社会貢献」という意味合いも持つ

※ASC認証とは「Aquaculture Stewardship Council」の略で、海の生きものや環境に配慮した養殖である認証のこと