四国大学「国際文化エッセイ・コンテスト」

グローバル化が進む今日、英語力の向上および異文化理解に取り組むことが重要視されています。
この度、本学では、グローバル化がますます進む今日の世界の中で、高校生が、地域社会に根ざしながら、英語力の向上と異文化理解に取り組んでもらうことを目的とした四国大学「国際文化エッセイ・コンテスト」 を創設しました。
高校生の皆さんは、日頃、目にしたり、感じた外国の文化について、自身の想いをエッセイにしてください。
本コンテストの大賞・優秀賞の受賞者は、四国大学分野別入試(グローバル・国際文化分野)の受験資格が与えられます。

松重学長のコメント

gakutyo20200804.jpg グローバル化の進展が望まれる一方、パンデミックや紛争など予期せぬ厳しい状況に立ち向かってきた経験を通して、海外渡航や人的交流の面の面においても、新しい考え方やスタイルが生み出されています。After/With コロナ時代、改めて私達の身の回りの出来事を見つめ直して、異質な他者に心を寄せ、多様な社会や文化を理解する努力を続ける重要性が増しています。 四国大学では、若い高校生の皆さんが、身近なところに国際交流の種や異文化理解の入口を発見し、様々な課題について自分たちに何ができるのか、考え、表現する機会として本コンテストを企画・実施し、 皆さん方のそうした思いの表現や新しい挑戦、視野の広がりを応援しています。

四国大学・四国大学短期大学部学長 松重 和美

阿部文学部長のコメント

bungakutyo20220323.jpg 高校生の皆さん、みなさんはインターネットやSNSを通じて、世界中とつながることができるグローバルな社会の中に生きています。そのような日々の生活の中でのあなた自身の「異文化体験」や、見聞きした「異文化理解」にまつわるエピソードをエッセイにしてみませんか。
私たちは、自分とは異なる社会や文化を知ること、そして理解すること、その積み重ねや拡がりが、世界平和につながると信じて、この「国際文化エッセイ・コンテスト」を創設しました。
英語でも日本語でも大丈夫です。未来に拓かれたあなたの声を、言葉を聴かせてください。

四国大学文学部長 阿部 曜子

Page Top