good thing! 私が四国大学で保育士を目指して良かった10のイイこと。今からでも2年後、私は保育士になれる。
good thing! 私が四国大学で保育士を目指して良かった10のイイこと。今からでも2年後、私は保育士になれる。

PURPOSE

幼児教育保育科が教育を通じてめざすこと。豊かな人間性と高い専門性を
備えた保育士の養成。

幼児教育保育科では、一人ひとりの子どもの個性に応じた指導ができる、
豊かな人間性と高い専門性を備えた保育士の養成をめざして、全学共通科目のほか、保育に関する様々な専門科目を用意しています。
ここで学ぶ保育の心や専門的知識・技術は、幼稚園や保育所、
その他の福祉施設の保育現場だけでなく、将来の育児においても必ず活かされます。

STRENGTH

  • 働き方や生活スタイルにあった学習制度を提案!

    サポートプログラム
    3つのメリット。

    四国大学短期大学部幼児教育保育科では、社会人経験があり、
    「保育」の仕事をめざす方を特別にサポートしています。
    保育士は更新を必要としない国家資格。一度取得しておけば、
    あなたのライフステージにあわせて働くことができます。

  • わたし流
    ワークライフバランス。

    ご自身のペースで無理なく、資格取得を目指すことができる「長期履修制度」が利用できます。標準修業年限(2年間)を超えて、最大4年間在籍することができるため、勉学と仕事などとの両立が可能に!
    ※長期履修制度を利用した場合でも学費等の総額は変わりません。

  • 入学までの準備期間を
    十分にとれる。

    今の生活から学生になる為の準備や、学校生活に慣れるために「科目等履修制度」(有料)があります。学生と一緒に入学前に授業を受けることができ、期末試験に合格すれば、正規の単位として修得することもできます。修得した単位は、入学後に卒業単位として認定されます。

  • 年齢を問わず、
    多様な職場で求められる
    保育士資格。

    病児保育室、企業内保育所、ベビーシッターなど、年齢を問わず、多様な職場で保育士の資格を活かせます。キャリアセンターでは就職支援はもちろん、卒業後5年間にわたって就職相談・面接指導などをサポートします。(転職相談も可能)
    ※幼児教育保育科で取得できる資格:幼稚園教諭二種免許状、保育士資格、児童指導員任用資格、社会福祉主事任用資格等

INTERVIEW

    • REAL
      VOICE

      4

      仕事をしていて一番うれしいのは、今までできなかったことができるようになる瞬間に立ち会えることです。一人ひとりの状況をよく見て、それぞれに合わせた対応をして、健やかな成長を助けるようにしながら、一人で歩けるようになったり、話せる言葉が多くなったりなど、日々子どもたちの変化を感じています。時には「せんせい、だいすき」と精いっぱいの言葉でぎゅーっと抱きついて愛情を表現してくれる子もいて、「ああ、この仕事を選んでよかった」と感じますね。やっぱり子どもたちの笑顔が一番のモチベーションです。

      子どもの成長を間近で感じ、
      笑顔に力をもらいながら働ける。

      4

    • 5

      子どもと一緒に
      自分も成長している。

      日々、子どもたちと接しているとそれぞれの性格や得意・不得意、つまり個性が見えてきます。一人ひとりの違いを感じながら、その良さを伸ばせるように試行錯誤している毎日です。すごくやりがいのある仕事ですが、そのおもしろさのひとつが、子どもと一緒に遊びを発展させていくことです。子どもはひとつの遊びを覚えると、好きなアニメのマネなどを取り入れて、私では思いつかないようなアレンジをしてくるんですよね。それがほかの子どもにも広がっていったりして。そんなことで園児の成長を感じながら、自分も一緒に成長できる。これが保育士という仕事の良いところだと思います。

    • 自分が通っていた保育園の先生のこと、いつまでも覚えていませんか。私も好きな先生がいたし、どんな人にも思い出の先生がいるのではないでしょうか。保育士の仕事って、いつまでも誰かの心に残る仕事なんです。もちろん、それだけに大きな責任があります。保育園は子どもたちが初めて社会と接する第一歩です。友だちとの関わり方を上手に教えてあげて、関わったすべての子どもに素敵な大人になってもらいたい。そんな想いを込めて、この仕事を続けています。まだまだ実力不足なのですが、私も思い出に残るような先生になりたいと思っています。

      いつまでも
      誰かの心に残る。
      そんな先生を目指して。

      6

いろんな学生の声を集めました!

  • 7

    働きだしてからも
    資格を取得して
    キャリアアップができる!

    保育士は、仕事を始めてからもスキルアップをしてくことができます。例えば食育のことや、リトミック、運動保育など、いろいろな資格やスキルがあり、自分で学んだり、研修に参加することで新しい知識を学んで、毎日の保育に生かすことができます。保育士は、親と同じかそれ以上に子どもと一緒に過ごす時間が長くなるので、自分のできる選択肢を増やすことで、子どもの成長のためになることはもちろん、キャリアアップにもつながります。

  • 8

    仕事とプライベートを
    両立しながら、
    実践的な経験を積める!

    四国大学短期大学の幼児教育保育科では、カリキュラムをこなしながらバイトやプライベートを充実させている学生もたくさんいます。授業ではたくさん実習があり、多くの子どもたちと関わることができ、技術や知識を学ことができます。実際に働いている先生たちを見て「こんな保育士になりたい」と自分の将来をイメージすることもできます。大学生活を充実させながら、保育士としての実践的な経験を積んで行くことができます。

  • 9

    ライフスタイルにあった
    働き方ができ、
    環境が
    変わっても長く続けられる!

    保育士の仕事は、時期によって調整することはあるものの、カレンダー通りに休みがとれる仕事です。休みの計画が立てやすいので、友人と時間をあわせて遊びや買い物に出かけたり、家族との時間を作りやすいです。また、周りを見渡すと、子育てと仕事を両立している先生がたくさんいます。職業柄、産休・育休などへの理解が普通の職場よりあると思います。自分の環境が変化しても、長く働ける仕事です。

10

新しい
学費サポート制度が
スタート!

四国大学短期大学部保育士養成社会人特別入試に合格して入学される方は、
次の経済的支援制度の対象になります。

四国大学短期大学部保育士養成社会人特別入試に合格して入学される方は、次の経済的支援制度の対象になります。

  • 入学金20万円免除
  • 在学2年間で修学奨励金40万円給付
  • 返還免除!貸付金総額160万円利用可能

2年間で、
最大
220万円の学費サポート!

2年間の学費等2,204,000円入学金含む 学費以外の経費 参考書、学外実習費、委託徴収金、研修外部費等、別途必要※2~3年で175,000円程度が必要になります。「保育士修学資金貸付事業」および「四国大学修学資金貸付制度」は、卒業後1年以内に保育士登録を行い、徳島県内の保育施設において児童の保護等の業務に5年間従事すると返還免除になります。
2年間の学費等2,204,000円入学金含む 学費以外の経費 参考書、学外実習費、委託徴収金、研修外部費等、別途必要※2~3年で175,000円程度が必要になります。「保育士修学資金貸付事業」および「四国大学修学資金貸付制度」は、卒業後1年以内に保育士登録を行い、徳島県内の保育施設において児童の保護等の業務に5年間従事すると返還免除になります。

保育士として輝けるフィールドへ社会人のための入試相談会

ご都合がつかない方は
個別にご相談に応じますので、
以下よりお問い合わせください。

ご質問・ご相談などのお問い合わせは、
「四国大学広報課」までご連絡ください!

TEL.0120-65-9906

[ 受付時間:平日9時- 17時 ]

資料請求
四国大学短期大学部 幼児教育保育科 社会人サポートプログラム