新着情報

本学のオープンカレッジ「枕草子の世界」にて研修旅行を行いました

2016年09月08日お知らせ

本学のオープンカレッジ「枕草子の世界」にて研修旅行を行いました

平成28年9月3日(土)に、平成28年度前期四国大学オープンカレッジ「枕草子の世界」の研修旅行を行いました。
今回の研修旅行では、サブタイトル「~清少納言と定子の後宮~」にちなんで、上賀茂神社、鞍馬寺、貴船神社を訪問しました。
上賀茂神社は、賀茂御祖神社(下鴨神社)とともに古代氏族の賀茂氏の氏神を祀る神社であり、ユネスコの世界遺産に「古都京都の文化財」の1つとして登録されています。鞍馬寺は、京都盆地の北に位置し、豊かな自然環境を残す鞍馬山の南斜面に位置します。鞍馬は牛若丸(源義経)が修行をした地として著名です。貴船神社は、水神である高龗神(たかおかみのかみ)を祀り、古代の祈雨八十五座の一座とされるなど、古くから祈雨の神として信仰さています。
今回は引率を含め31名の参加があり、無事研修旅行を終える事が出来ました。ご参加していただきました皆様、ありがとうございました。
また、平成28年度後期の四国大学オープンカレッジの受講生の募集も始まっておりますので、受講をご希望される方はこちらからお申込みください。

新着情報一覧

Page Top