介護カルタ(介護福祉専攻オリジナル)|人間健康科 介護福祉専攻

  1. ホーム
  2. 学部・短大・大学院
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部
  5. 人間健康科 介護福祉専攻
  6. 介護カルタ(介護福祉専攻オリジナル)
介護カルタ

老人福祉施設のお年寄りらに楽しんでもらうことを目的に学生が中心となり、お年寄りと介護職員らのふれあいをテーマに詠んだ川柳を考え、習字が得意な学生が筆ペンで書き、絵が得意な学生が色鉛筆で描いた絵を添えて一枚ずつ心をこめて皆さんに親しんでいただけるように製作しました。

ヒューマンボランティア協会のご援助により、A5サイズの大きな「介護カルタ」を印刷し、県内の社会福祉施設に届け、レクリエーション活動に活用していただいています。

また、学生たちは実習へ持参して、実際に「介護カルタ」を用いて施設の方々とコミュニケーションを図り、好評を得ています。

A5サイズという大きなサイズにしたことで、お年寄りでも見やすく取りやすくなっています。また、数枚のカルタを利用してのカルタ遊びや、車椅子の方でも参加できるように新聞紙を丸めた棒を使って楽しんだりと色々工夫することにより、より多くの方々に楽しいでいただくことができます。

50音のリスト(クリックすると、別ウィンドウで開きます)

介護カルタのダウンロード(右クリックで保存します)

「介護カルタ」のPDFファイルをダウンロード出来ます。印刷して、ご利用ください。

絵札イメージ 絵札(分割ダウンロード)
読み札イメージ 読み札(分割ダウンロード)

ダウンロードについて

ダウンロードしたいファイル名称の上にカーソルを合わせて右クリックします。
「対象をファイルに保存」を選択して保存してください。

Adobe Reader

PDFファイルを開く(印刷する)ためには、Adobe社の「Adobe Reader」が必要です(無料)。
Adobe Readerがインストールされていない場合は右のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロードして下さい。

印刷について

  • 用紙設定:A4サイズ縦
  • ページ処理:ページの拡大/縮小:1枚に複数ページを印刷
  • 1枚あたりのページ数:(読み札)4、(絵札)2

※以上の設定で、A4サイズの用紙に「読み札」は、4枚ずつ(A6サイズ)、「絵 札」は、2枚ずつ(A5サイズ)印刷されます。
1枚あたりのページ数を調整して、使いやすいサイズに印刷ください。

※なるべく厚手の用紙にされると使いやすいでしょう。出来れば角も丸くカット しましょう。